
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネタもないので

そうね、つい先日も大地震がくるかも・・・とかでヒヤヒヤした方もけっこういるんじゃないかしら。去年の大震災でそんな噂もワロスで済まなくなってるのは僕だけじゃあないはず。

かといって、地震が来るのは地球の気まぐれ。仮に来るのがわかってたとしても防ぎようもないわけで、じゃあどうすんのかって言われたら、本当に地震がきてしまったときの備えをしておくしか仕方がない。

そこで今回は、アフィリエイト30代アパート暮らし独身のオッサンが大震災にみまわれて、「これは持っとけ」って思った物とか備えをつらつらと書いてみようと思う。前にも書いたかもしれんけどw

結論から言うと、無くなって困ったなというか、これが無いと致命的というのが以下の通り。他にも細かくこれ持っておけって物は色々あるんだけど、こいつらは格が違う。

・電気
・ガス
・水道
・食糧
・ガソリン
・情報
・光


何言ってんだこいつw って思うかもしれないけど、いきなりこれらがある日を境に手に入れられなくなってしまうのが災害なのよね。これらを予め持っておくか、代替品を確保できればずいぶんと安心できると思う。

まず電気。個人的にはこれが最重要だと思う。あるのが当たり前なので何とも思わなくなってるんだけど、他の必需品にもダイレクトに影響してくるんだよね・・・情報と言えばテレビパソコンだし、食糧保存には冷蔵庫、冷暖房にも使うしオール電化なんかだと、お湯も出ない作れない。電池だって買い置きとかしてないと、無くなってから手に入れるのは非常に難しくなってしまう。

次にガス、というか冷暖房とお湯作りの手段。家庭によっては電気と重複するが要は熱源か。お湯って何気に重要なんだよね。料理と入浴だね。

水道。これは個人的に重要度第2位。僕は大丈夫だったけど、災害の調査をやってるとずいぶん見たのが給水車の前に行列ができてるのをよく見かけた。食いものよりも先に水がなくなると死ぬので、確保の優先順位で言えば一番かもしれないが、入手の難易度は低いと思う(世帯の人数が多くなると厳しくなるかもしれない)。

食糧。これは日常から考えると想像しにくいかもしれないけど、交通・流通が完全に麻痺してしまうと状況は一変する。まず売ってない。また、電気ガスなどの他の要素からの影響も大きい。カップラーメンを作ろうと思ったらお湯がいるし、お金があっても売っているところがないと入手できないでしょ?とりあえずは米と塩分と油があれば大丈夫だけど、炊ける用意がないと大変だろうな。

次にガソリン。ガソリンでなくてもいいので、移動手段かな。首都圏に住む人は普段自家用車が必要無いかもしれないが、道路が無事なら必須だと思う。だって公共の交通機関が全部止まるからね。僕は自転車なんて持ってないのでガソリンをたまたま切らしててすごく不便だった。車があればシガーソケットから電源を取れるし火もおこせる。日用品の供給がどこかであるとわかってても、そこに行けないのでは本末転倒だ。運搬の手段としても重要だ。

情報。僕は普段テレビパソコンに頼り切りだったので、電気が止まってガソリンも無くてシガーソケットも使えず、唯一PSPでワンセグ頼みだった。これね、無くても生活はできるけど自分がおかれた状況を判断できないって怖いよ?例えばどこが危険で安全か、今ある水食糧で何日持たせればいいのか、インフラの復旧、入手先なんかも知ってるのとそうでないのとでは大違い。まあ僕みたいに普段ぼっちでなければ人脈でどうにかなるんだけどw

最後に。地震のあった当日、会社から歩いて4時間近くかけて家に帰ると、もう辺りは真っ暗だったのよ。でもって、中に入ると倒れたもの崩れた物割れた物で散乱してるの。歩く場所を見つけるのにまず必要だし、その中から熱源やら使える物を探し回るのに絶対に必要になる。暗い中料理するにしても、手元がわからないとどうしようもない。携帯で代用できるけど通信用にバッテリーの消耗は避けたいし、電気の回復や電池の購入が見込めない以上、安定した光源の確保は必須だと思う。

とまあ本当に無いと困る物ってのはこんなところか。これらの要素がランダムで(場合によっては全部)、いきなり新規供給ストップされる。ひとつだけ欠ける程度なら何とかなるが、例えば米だけあっても水と熱源が無くて炊けないとか、水が出ないのに入れ物も運搬手段もないとか、そういうことが起こってくるとやっかいになる。

がしかし、本当に無いとすぐ死ぬってのは水と食料だけなので、逆に言えばこれさえあれば何とかなるっちゃなる。今回の震災では僕一人について言えば、供給なしで一週間つなげれば助かると思う。

とりあえず今回はこんなところか。下戸なのに昼間っからウイスキー飲んで酔っ払ってるので勢いのまま書いてみた。
これはネタが無くて気が向いたときの不定期テーマってことで、次にまた気が向いたときに対策編みたいなのを書こうと思う。
[ 2012/01/29 17:57 ] 震災あれこれ | TB(0) | CM(0)




