
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買ってよかったもの その1

しばらーくブログ放置してた間も物欲は尽きることなく、色々と買ったものの中で「買ってよかったなあ」と思ったものがあれこれあるので紹介してみたいと思う。

慣れないアフィリンクを貼ってみた。
ちゃんと表示されてなかったらごめんね。

〜 第一回 mac mini 〜



・きっかけ

5年ぐらい使ってたwindowsの自作PCがぶっ壊れた。

グラボ替えたり電源替えたり、SSDに替えたりと色々延命しつつ使っていたんだけど、起動やブラウザの動作がどんどん遅くなっていき(起動に3分ぐらいかかってた)、最終的には電源を入れてもウンともスンとも言わなくなってしまった。

症状をググっても解決策を見つけられず、悪くなったパーツの特定もめんどいし仕事にも差し障るタイミングだったので、思い切って買い替えを決意。


・なぜmacだったのか

単純に使ってみたかった、ってのが大半だったのだけど、仕事で使うのにmacのがいいよというボスのアドバイスもあって、あまり迷うことなくmacに決めた。

外出先ではipad Airが使えるし(そっちを先に書くべきだったか)、普通に使えている26インチのモニターが勿体無かったのでminiでいいかなと。新モデルの噂もあったけど、自宅でパソコンが使えないのが不便で仕方がなかったので強行した。


・仕様とか雑感とか

Apple storeで購入。CPUをi7にしてドライブをフュージョンドライブに。更にメモリを別に買って、自分で換装して16GBに増設。
windowsも使えるようにVMware Fusionも買って純正のUSBドライブも買ったら結構いいお値段になっちゃった(´・ω・`)


でも、これはいい買い物をしたと断言できる結果だったよ。

 ・まず起動がクソ速い。SSDだからってだけじゃないなこれは。
 ・トラックパッドがクソ便利。デスクトップでもジェスチャ操作がすごく楽でいい。
 ・windowsも動くのでOfficeソフトも安心。Excelでマクロが動かないのが残念。
 ・僕はwindowsとの違いにあまり戸惑わなかった。
 ・小さいし静か。
 ・フォントがきれい(地味にこれが一番かもしれない)
 ・グラフィックが弱いので、ゲームは苦手かも。


ぱっと思いつく感想はこんなところか。
参考までに画面をキャプってみた。こんな感じで見える。
スクリーンショット


起動とか操作性といった「当たり前にやること」について、「いかにストレスなく使えるか」ってところに力を入れてるような気がする。特にフォントのきれいさが想像以上にいい。

iphoneとかipadと同じ感覚で使えるアプリは、有料のはけっこう高いけど無料アプリでも完成度が高く便利に使える。Mac版Office?的なiworkアプリ(Pages、Numbers、Keynoteなど)は無料で、直感的に使えてきれいなものを作れるのでとても良い。Numbersについては、Excelとは別のものと思って使ってる。

Windows7も入れて、マクロを使うファイルを開くときとSteamでゲームをやるとき、MT4を動かすときにだけ使用。
ゲームは最近civ5をプレイしてるけど、グラフィック性能のせいか負荷が大きそう。MT4は普通に動くけど、テンプレートを保存したり開くときに、ちゃんと動かない部分がある。


・他人にお勧めできるか

月並みだけど、「人による」としか。
PCゲームをガンガンやるぜ、という人やExcelをマニアックに使う人、MT4が必須という人にはあまりお勧めできないかも。ゲームはスペック云々より対応ソフトが少ないってのがね…

上記以外の人なら、価格以上のパフォーマンスは間違いないので買って損はないと思う。
同じスペックのWindows機を買おうとしたら、多分同じ値段じゃ買えないんじゃないかな。もちろん「mac」というブランド感というか所有感もある。


こんな感じで、第一回買ってよかったはおしまい。
またちょくちょく書いていきたい。
[ 2014/07/05 14:55 ] おすすめ品(アフィ) | TB(0) | CM(0)

震災から1年

あの大惨事から今日で1年。本当にあっという間だったなあ。
だけど、特に何かあるってわけじゃなくいつもと変わらない。せっかくの4連休でも家でだらだらしてるだけ。くだらないかもしれないが僕にとっては充実した時間だ。

今日は久々にFX以外のことだけ書くと思うんであらかじめ。
最近思ったこととか・・・

やまや(全国にあるのかわからんが)に行くことが多くなった。酒を買うときに利用する程度だったんだけど、最近はトマトジュース箱買いができる穴場として、更にやけに充実した輸入食品(パスタとかえらい充実してる)を買うのに重宝してる。正直なめてたが見直した。

孤独のグルメドラマ版が面白い。原作は見てないし普段テレビをまったく見ない(今年に入ってからこれしか見てない)んだけど、これは素直に面白い。


さて、かねてより計画していたアフィリエイトに挑戦。もしよかったら見てみてほしい。
記念すべき初アフィは・・・こちら。



ホットサンドメーカーですw
どうしてこれを選んだかというと、30代独身のオッサンの日常生活において使用頻度がとても高く、あれこれした買い物の中でコストパフォーマンスがもっとも優れていると断言できるから。

まず調理時間。仕事終わって帰宅してそっから自炊してる身としては、例えば炊飯なんかし始めると1時間コースだし、買い物して手短にしたくても面倒だったりお金がかかったり考えることは多い。

でもこれは、食パンにケチャップにチーズとウインナーなどの加工肉(好みによってはピーマンとか加えてもいいし、少し時間があるなら目玉焼きを追加すると抜群に美味い)を挟んで片面2分加熱するだけで、大して手間もかけずにお店クオリティのホットサンドの出来上がり。100円で売ってるハンバーグとか入れてもマジうまい。

さらにこいつの利点は、ホットサンドメーカーの他商品と比べパンの耳をそのままで調理できるところ。他のも検討段階で色々見たけど、耳を取らないと挟めないって物が多いのよね。手間と無駄を省けるってわけですよ。
元々はキャンプ用のアウトドア用に買ったんだけど、家でしか使っていないという不思議w

というわけでいかがでしょうかお客さんw
また暇なときにchan-kおすすめの買い物を紹介できればと思うので、プレゼンに興味が持てたら是非!小遣い稼ぎいいお買い物をどうぞ・・・
[ 2012/03/11 16:03 ] おすすめ品(アフィ) | TB(0) | CM(0)




