
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

社畜をやめて思ったこと

前回、ハマったこととか紹介すると言ったけども、あれは嘘だ(´・ω・`)
また突拍子もなくだけど、最近思ったことなので活きがいいうちに書いちゃおうかなあって。


今の仕事になって、とにかく色んなことができればできるほど可能性が広がるというか、身になっていくというのをすごく実感しているの。

いや、社畜のときもそうだったんだろうけど、目先のことだけ考えると何をどれだけやっても基本給は一緒だし、正直なところ「できることだけを無理せずやる」ってのが一番だったと思う。

だってさ、出世欲がないわけじゃないけど大体年功序列だし、やればやるほど忙しくなるばかりで、そのくせ給料が変わらないんじゃやる気も起きないでしょ?

嫌らしい話だけど僕は当たり前にそう思っていたの。


目先のことに捕われるとロクなことがない

ところがぎっちょん、最近になって思うのは「それでも色々やっときゃよかったなあ」ってこと。
人間、(仕事の上で、今)できることってのは、(体験して)知ってることだけであって、ただ頭で知ってるだけでは駄目(というか、実用に耐えない)なんだ、と。

今、何をやっても良い立場になって痛感しているのが、まさにそこのところ。
言われたこと、やらなきゃいけないことしかやってこなかったので、いざ何かできないかと考えてみても、何にもないんだなあ、これがorz

アリとキリギリスで言えば、キリギリス的な生き方が楽だし疲れない。
この話をそのまま例えるなら、冬になったら死んでしまうよね…?


とまあ、そんなわけで

若い頃の苦労は買ってでもしろとかそんな言葉をどっかで聞いたことがあるけれど、こういうことなんだとわかった。
賢い人、頭がいい人ってきっと、僕みたいな凡人が今更気づくようなことを、早いうちに気づいて自然と実践できる人なんだろうね。

人間、自分にとって都合のいいことしか聞きたくないもので、自分を動かすことができるのは自分だけ。
誰に何を言われても、自ら納得しないとわからないんだよ。
そんで、自分の身に振りかかって初めて、「あ、こういうことか」って思う、と。


唐突にドヤ顔で語ってみたけど

大したこともなく普通…だよね?
だけど、歳をとってきたせいなのか、こういう小さなことが実はすごく大事なことで、意識しないところに他にもいっぱいあって、今それに気づくこともなくボケラっと生きているんだろうなあって思うと、なんだかこうたまらなくなるの。

このままバカなまま歳だけとっていくことが、恐ろしくて仕方がない今日この頃です((((;゜Д゜)))
今からでも遅くはないので、もっと貪欲に生きてみようと思い始めた次第。
[ 2014/06/30 00:56 ] 仕事のこと | TB(0) | CM(0)

極々個人的などうでもいい話

いやまあ、いつものことだけれど(´・ω・`)

今までの職歴も含めた仕事柄、市役所、区役所といった行政に出向くことが多い。
その数は多分20や30じゃきかないぐらいで、地域に偏りはあるものの、普通に暮らしている人に比べれば色々見てきた方だと思う。

当然こっちが申し訳ないぐらいに清々しい対応をしてくれる所もあれば、こいつ殴りてえと思うような所もあるわけで、同じ役所でも部署によっても千差万別、実に色んな人がいるものだ。

ところが・・・ところがだ。
その中でも断トツワースト1に輝く最悪な行政に今僕の寿命が削られている・・・かもしれない。
それは、福島県白河市農業委員会。

流石にどいつかって名前は出さないけど、ここの対応は今までに見たどの自治体よりぶっちぎりに対応が悪い。クソだクソ。ここまでひどいところは見たことがない(#^ω^)ビキビキ

一言一言に乗せられる横柄さはもちろんのこと、アポとって行く→いない→仕方がない(仙台から2時間強かかるからね)ので不備があったら連絡くれと一筆書いて用件を置いていく→後から電話で確認→ふざけんな、居る時に来いっつたろうが。そんなもんいちいち見てねえよとキレられる。

しまいには「そんなことにいちいち対応するのがウチの仕事じゃないんだよ」なんて言うような勘違いっぷり。じゃあお前の仕事は何なのかと突っ込んでやりたい。

そりゃ人間だもの、気の合う奴もいればそうでない奴もいる。それはわかる。むしろ合わない奴の方が多いと思っていいと思う。
いい大人だから、仕事と割り切ってそういう気に食わない奴とも折り合いつけて付き合っていかなきゃいけないのもわかる。

そして今問題なのは、ヤツに対するストレスMAX状態で、明日そこに行かなきゃいけないってことだ。もう無理。次に舐めた口きいたらちょっと懲らしめてやろうと決めた。
懐かしのAさんやHさんがいた前職では、そういった世の中舐めきったゆとり世代をちょっと懲らしめたらマジ泣きしてたという程度の懲らしめ能力で。

一番いいのは社会的にヤツを抹殺する方法を模索することなのかもしれないが、もう感情が先に走ってしまっているしそれを抑える気もないので仕方がない。泣かす。多分20ぐらい年齢が上の相手だけど泣かす。

もう一度。福島県白河市農業委員会。ここのクソっぷりはありえない。あ、市役所内にあるとこね。

ブログでそんなこと書くなって?いいや、書くね。後悔も反省もしない。
[ 2012/09/10 23:04 ] 仕事のこと | TB(0) | CM(2)

月月火水木金金

先週の月~金まで青森行ってきた。もちろん仕事で。

今日も含め、14連勤ぐらいしてますなあ・・・とにかく忙しい。まあ楽しくもなってきてるのでいいんだけど、20代の頃よりも疲れがとれにくくなって、なんつーかひ弱になったかもしれんなあと思う今日この頃。

道中、合間を見ていい写真が撮れたのでうpしてみる。

DSCN0644.jpg
下北半島から見る太平洋

DSCN0649.jpg
夕暮れ時の岩木山

DSCN0650.jpg
ここな

DSCN0663.jpg
山と海ばっかですわ

DSCN0670.jpg
SUGEEEEEEE

DSCN0675.jpg
んほおおおおおしゅごいのおおおお

DSCN0756.jpg
龍飛岬から。石川さゆりが歌っとる

仕事・・・だからね?
[ 2012/09/02 23:36 ] 仕事のこと | TB(0) | CM(0)

今日は大厄日

サラリーマンをやっていて、何が一番嫌かって聞かれたら、僕は迷わず「飲み会」と答える。
何が悲しくて、酒も飲めないのに気の合う仲間ってわけでもない、どうでもいい人たちのオナニー大会に
付き合わにゃならんのか。中途半端に会社が大きいもんだから尚更である。

その何よりも一番嫌いな飲み会が、今日突然やってきた。
ただでさえ嫌いなのに、今日のは特に酷くて最悪だったorz 今まで生きてきた中で間違いなくワースト。

頼むからほっといてくれと叫びたいのを飲み込み、何とか耐え抜いた。
そんなわけで今日はこれ以上書く気力がありません。

サラリーマン脱出を胸に抱きつつ、今日はこれにておやすみなさい(´・ω・`)

あ、辞令がまだこないので、期が変わってもどこの拠点の所属かはっきりしていないorz
[ 2010/04/02 00:02 ] 仕事のこと | TB(0) | CM(0)

今日も仕事お休み

あらかた出発の準備も落ち着いたので暇になった(´・ω・`)
今日から、ですます調の堅苦しい口調を減らしていこうかと思う。

某ブログで仕事感について色々見てきた。あ、やっぱり同じように考えてる人がちゃんといるんだ、と安心した。
僕自身、社畜として奴隷労働に従事しているので偉そうなことは言えないのだけれど、やっぱおかしいよなあ。

朝、社訓を全員で斉唱wから始まり、夜遅くまで「会社のためw」とか言って、下手したら休日まで仕事。週末には疲れきってゾンビみたいになって働いてる。
周りを見ると、挙句の果てに「俺なんか○週間休みなしだぜww」なんて奴隷自慢を始めたりと、どうしても馴染めない・・・

僕は結構転職が多く、今いるところで5社目(多すぎるとは自分でも思うorz)なんだけど、どこでも決まって言われるのが「こんないいは他に会社ないぞw」って言葉。ならどうして離職率がこんなにも高いの?洗脳されてるとしか思えない。

どうして会社がそんなことになるのかよく考える。昭和型と僕が勝手に名づけた体質。
で、結局、創業者がバカだからという結論に至った。
馬力だけは余ってて、朝から晩まで休みも無くひたすら働き続けることで会社が大きくなっちゃったもんだから、成果・成功を得るためにはそうするしか方法を知らない。1にも2にも根性論、精神論で気合が尽きたら負け。

やっぱり僕はこの国の労働者としては異端?かもしれないので、今は500ドルorzしかないけれど、この立場から脱出することを目標にやっていこうと思う(`・ω・´)

今日の取引結果、口座状況はまた夜にでも。
[ 2010/03/16 12:26 ] 仕事のこと | TB(0) | CM(0)




