
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すごくスケールの小さい話

だけど僕にとってはわりと大きくなってきた話。

今日も仕事で今帰ってきて、明日は何とか休みになってほっとしているところなんだけど、毎日毎日遅くまで会社にいる割には、実は必ずしも本当に忙しくて遅くなってるわけじゃないんだよね・・・

で、そこんとこの感覚が、もう自分が正しいのかどうか自信が無くなってきたので話題にしてみようと思った。

というのは、僕の直属の上司にあたるのが部署の部長さんなんだけど、コイツが曲者というか話題の中心になる人で、Aさんとしとこうか。

僕が今お世話になってる会社、まあ業界的にも旧態依然とした・・・昭和イズム満点の業界なんだけど、それに輪をかけて社内の年齢層が高いもんだから尚更、昭和というか、体育会傾向が強い。

今回悩んでいるのは、というか今までもこんなんばっかだった気もするけど、

  「俺がヨシと言うまで仕事をしろ」  

こういう体制なのよ。

ただでさえ超自己中なAさん、今は震災対応中だから毎日1時間早出だとか、土曜も祝日も出勤(祝日の出勤は前日夜に確定する)とか、いきなり新しい労働条件を作り出したりする。

更に、僕は正社員じゃないので日給+時間外や休出手当という給与体系のため、先月分の給料が倍増、Aさんより高給取りになってしまった(普通に考えて当然のペースだったので、忠告もした)ら、「社員でもないくせに俺より給料取りやがって」などと平気で言うような困った人。ものすごくプライドが高いので、正論で返されるのもまた気に入らないらしい。

このAさん、自分より早く帰る奴がいるのも気に入らないらしく、その日の仕事が完了しその旨報告して帰ろうとすると、「まだ仕事があるから待ってろ」と考え始める。あ、これはつい先日の例ね。

で、ようやく「今すぐやらないといけない」という業務:エクセルファイルの保管場所を探す(笑) を言い渡される。

当然2、3分で終わるのでその旨報告すると、「確認するまで待ってろ」とこうくるわけだ。で、Aさんは他部署の部長さんと談笑したり、他社の知り合いに電話したりしてる。

ええ、2時間ボーッと待たされましたとも。何度か急かしたけど確認なんてしないまま、自分の仕事が終わると「帰っていいよ」の一言で一日の業務が終了することに。当然しこたま文句言ってやったが大体毎日こんな感じ。

時には、まだまだやることが残っているときでも「今日は用があるから全員これで終わり!」と強制的に全員帰されたりもする。どうもAさん、全員自分と同じ時間に帰らないといけない呪いにかかっているらしい。どうやってもこんな具合に妨害される。

で、僕以外の方々はどうなのかというと、ブラウザを開く→閉じるをしこたま繰り返す人、トイレに行って帰ってこない人、わざとゆっくり仕事を進める人など様々なんだけど、誰もその流れに疑問を抱いてはいない様子。というより、超自己中のAさんの機嫌を損ねたくないらしい。まあ残業代が増えるんだからそりゃそれでいいんだろうけど・・・

僕が思うのは、そんなんだから工夫も進歩も生まれない。何年たってもおんなじだ。
一応話は聞いてみたけど、

Bさん「Aさんが仕事をしているから・・・」
Cさん「Bさんも残っているし・・・」
Dさん「自分だけ早く帰るのもねえ・・・」

お前らおホモだちかと。誰も得しないだろうと。

震災で職を失う人が多くいる中、忙しく働かせてもらっていることには恩を感じているので、朝早くなろうが休日出勤がガンガン増えようがかまわない。いやかまうけど我慢する。

けどこれは違うだろうと思うんで、最近は報告を済ませたらすぐに「帰ります」と告げて逃げるように退社してる。で、案の定Aさんは「気に入らない」らしい。言いたいことがあるなら面と向かって言えばいいのに、そういうところだけ本人には直接何も言ってこないのがまた気持ち悪い。僕は「無駄なんで」と常々言ってる。

郷に入りては(ry って言うじゃない?みんなで一緒に会社を出る(そしてすぐ解散)という慣習に従うのが当然なのか?

こんなちっちゃいことで考え込むなんてどうかしてると思うんだけど、毎日のことだし困ったもんだ。どこもそうなのかね?

あ、ごめんねただの愚痴だったね(´・ω・`)
[ 2011/04/30 23:16 ] 日記 | TB(0) | CM(2)




