スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たとえばこんな日常

「慣れ」ってのはですね、凄いんですよ。

例えば日常。
携帯電話の使用に慣れてしまい電話番号を覚えなくなったり、パソコンを使うようになって漢字が書けなくなったとか、都会暮らしの人は田舎の水や空気がえらいことうまく感じたり、そんな経験があるって人もいらっしゃるんじゃなかろうか。

例えば仕事。
ものっすごい忙しかった職場も、辞めたら物足りなく感じてしまうこともあるだろう。忙しさも慣れてしまえば普通だし、慣れるというのは何かしらの効率化、適応ができたということだ。しかし、時に慣れというのは緊張感を奪い、しなくてもよい失敗を呼ぶ事もある。

他にもね、そうだなあ今流行のハイブリッドカーね、最初は「すげー静かだよすげー!」だったのが当たり前になると、普通の車に乗るとうるさくて仕方がない感覚?とか、普段怖い不良が捨て猫の世話をしてるのを目撃してしまったときのあいついい人感?とか、まともな感覚を持ったチョウセンヒトモドキがいたらそいつが人間に見えてしまったりとか・・・ああ脱線してきたな。

とにかくアレだ。慣れというのは時にちょっとした新鮮さや感動、時には傲慢怠惰を持ってくる、人類発展の礎と言っても過言ではない感覚だと、そう僕は思うのだ。

えっと、え?何が言いたいのかわかんねーぞって?まあ慌てないでほしい。
全然いい話にはならないし、いつも通り気持ち悪い話の前振りだから何も期待しないでいるといいです。


話は変わって、今僕は今月で会社との契約が切れる関係で有給消化に入り、週3日しか働いてないという一時的にではあるが夢の生活を送っている。
で、今日がその4連休明けの出勤で、早くもこう休みボケというか「日中会社にいなくて仕事しない習慣」ができてしまったのかもしれない。

もう少し進んでみよう。会社には、同僚だけじゃなくてもっと忘れちゃいけない奴がいるんだったよね。
体はインパルス(芸人)の太い方で顔は大木凡人(むくんでパンパンになって、ツヤツヤしたピンク色)というガチストーカー、Hさんが・・・

正直油断はしていた。だって、しばらく完全無視で逃げ回っていたら新入社員のKさんを新たなターゲットにしたっぽいし、最近それっぽい動きもなかったし。
でもやっぱりね、油断しているときに起こるものなんだね。

これでどういうオチなのかってそろそろわかった方もいるんじゃないかな。
事は昼食後に起こった。最近の昼食は近くのコンビニで買って社内で簡単に済ませることが多くて、今日もそうだった。
うちの会社では、ごみは別室にまとめるようになっていて、昼食のごみもそこに袋ごとインするのがルール。僕は昼食後すぐではなく、足元に袋を置いてて立つ用がある時ついでに捨てに行くことが多い。

別部署に書類を取りに行く用ができたので、ごみを別室で廃棄→書類を取りに向かう という流れで動いたんだけど、書類を取ったあとでごみ部屋の消灯してたかな?って思い出して戻ってみたのよ。
そしたらさ・・・

Hさんが僕のごみを一心不乱に漁ってた

うわああああああああこいつやべええええええ!!!!!!!
って、あまりに夢中で漁ってたようで気づかれなかったけど、正直震えたね。
だって堤下と凡ちゃんのハイブリッドがさ、何がどうなって呼吸を荒げて・・・

じゃオチに入るよ。
実は初めてじゃないんだよね・・・この現象見るの。もう4~5回は見てるの。
慣れというのは恐ろしいもので、今までもっと気持ち悪いこととか怖いことが多くて、もちろん平気じゃないが耐性ができてたので書いてなかったし誰にも言ってないんだけど。

危ない危ない。僕がいるのはこういうところだったのだ。
やっぱきちんと辞めるまでは、普通の感覚に戻っちゃいけないんだね。

常に気を抜くとこういう気持ち悪いことになるんだって気構えを持っておかないと、正気で来月を迎えられる保証はどこにもない。
非日常も慣れてしまえば日常。だけどこれは慣れちゃいけない非日常。

あれ?長い前振りの割にはなんかオチが弱いような・・・あ、裁量用にInstaをスプ0口座に切り替えたよ。
スポンサーサイト
[ 2012/03/13 20:16 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

No title

凄い落ちです!危ないやつですねー でもそれもこれも会社辞めたら案外いい思い出になったりして(笑)
[ 2012/03/13 23:09 ] [ 編集 ]

No title

kkkさん、どうもです。

いやあ、少しでも慣れてなければ絶叫ものですね・・・今は「何に使うつもりなんだろう?」なんて考えられるぐらいには訓練されましたw

もうあと半月ぐらいですが、今後多分どこに行っても話のタネにできると思います。できればもっと華のある話が良かったんですけどねorz
[ 2012/03/14 20:40 ] [ 編集 ]

No title

え!!彼は、カラスですかw
[ 2012/03/15 03:20 ] [ 編集 ]

No title

翼さん、こんばんは。

うーんカラスならまだいいんでしょうけど、パッと思いつくのは「養豚場」って感じでしたね・・・

後ろから見たのでまだ大丈夫でしたが、正面からだったらきつかったんだろうなあと思いますorz
[ 2012/03/15 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chankfx.blog9.fc2.com/tb.php/542-e22df42d






