
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついにと言うか久々にと言うか

ずっとやってみたいと思っていた燻製作りの入り口に立った・・・かもしれない。
だってほら、燻製ってつまみにいいけど買うとえらい高いじゃない?

いきなり色々揃えて「コレジャナイ」をやっちまうとアレなので、手軽に出来る方法でまずはお試し!ってことでやってみたよ。外は雪降って寒いし、ちょうど家の中でできるようだし早速いってみよう。

DSCN0402.jpg
まずは100均で必要な道具を揃える。鍋と網とボウルとハケ。税込み420円w

DSCN0403.jpg
アウトドアショップで燻製用のチップを購入。400円前後だったと思う。

DSCN0408.jpg
適当な食材でやってみる。ちくわにはハケで醤油塗った。
実はこの第1回分はチーズが溶けて失敗したorz プロセスチーズでもこんなもんなのね。

DSCN0413.jpg
気を取り直して第2回分・・・できた! おいたん写り込みw

DSCN0417.jpg
くぱぁ・・・おお成功っぽい!
チーズの下にアルミホイル敷いたのが良かった。

味の方はなんつーか、温かいおかげなのかもしれないけど普通に美味かったw
これぐらいなら費用と手間を考えても十分楽しい。まあ燻製ってほどちゃんとはしてないけど、これでしばらく遊んでみて気分が乗ってきたら本格的に燻製デビューを飾ることにしよう。
[ 2012/03/24 17:22 ] バイク・アウトドア | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chankfx.blog9.fc2.com/tb.php/546-eefc05c9






