
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の楽しみ、カバンのこと

以前にも触れた通り、最近のマイブームがカバン。
盆休みをほぼうんこの製造だけで過ごした暇人の戯言に、しばしお付き合いいただきたい。

これがまたちょっと前に買ったばかりだというのに一向に冷める気配がない。
前にオクで買ったのがこれの黒。
http://item.rakuten.co.jp/sacs-bar/383-09140/

リンク貼ってないのでコピペで見てみてね。
あんまり「コラボ!」とか好きじゃないんだけど、こうなんつーか、もう新品じゃ買えないっぽいとなると食指が動くわけですよ。8000円で買ったった。

程度もとても良かったしこれは確かにモノは良い。シンプルながらも機能的には必要十分で、質感も実にイイッ!・・・んだけど最近ちょっとだけあれっ?と思うことがあり今またあれやこれやと探し回っているわけだ。

じゃあなにがあれっ?なのかと言うと、なんつーかこう、「ちょっと上品すぎやしないかコレ?」という感じなのよ。価格的には高級というほどでもないけれど、感覚的にそんな感じ。
普段持ち歩くにはもっとこう、雑にというか・・・とにかく通勤メインではいいんだけど、ちょっとだけ気軽さが足りない。大きさや実用性が本当に良いだけに悔しい。

よし、それじゃ手持ちのカバンのレビューというかまとめをしつつ、現在の方針を見直してみる。

最初に僕の価値観を変えたのがおなじみのこれ。
http://www.timbuk2-jp.com/show?product_code=T-CM&sku_id=

僕のはダークブラウン/ダークブラウン/バレンシア。
これは本当に、チャリかバイクに乗るなら本当にいい。ガシガシ荷物を突っ込めてアホみたいにポケットついてて、おまけに丈夫でインナーもしっかりしているので水にも強い。色が落ち着いたものなら徒歩でも使える。僕は現場仕事にも持っていく。

じゃあ短所は何かって言うと、「大きすぎる」のがまずひとつ。普段ちょいと出かけるのには持て余すんだよ。更に、素材自体は水に強いのかもしれないけど、構造上荷物が一定以上入っていないとフラップの隙間から水が入りそうだというのがもうひとつ。これは惜しい。最後に、片方の肩だけで背負うので気合入れてガッチリ体に固定しないと、┗(;´Д`)┛超おもてぇ

次に、正月にアウトドアショップのセールで半額購入したこれ。
http://www.mountainsmith.jp/products/travel05.html

これはtimbuk2の弱点、大きさを克服できるかなというので衝動買いしたんだけど、正直あまり良い選択ではなかった。
大きさと機能性はまあ良いとして、じゃあ何が良くないかというと、これただのショルダーバッグなの。でもって、timbukみたくインナーの素材が分厚いのじゃなく、なんつーか全体的にペラペラ。質感に欠けるのはもちろんバイクに乗るにはまったく向かない。

あとはそう、かつての若気の至りというやつでアルファベットでLVのいわゆるブランドバッグ的なものもあるっちゃあるんだけど、これは実用性よりステータス性のが強すぎてまったく使う気にならない。僕的には高いとダメ。値段を抑えつつ、デザインと実用性をギリギリまで考えて作ってみました!ってのがいい。高くて良いのは当たり前だし、そもそも使ってナンボの物なのに僕の性格上それが難しい。

そんなわけで色々と検討した結果、長時間の移動や徒歩以外での用途が伴う場合、体から近ければ近いほど良い。それは荷物の容量と質量に比例する。で、「価格」「実用性」「耐久性」から考えたところ、もっとも今の嗜好に合うのはメッセンジャーバッグだというところに至った。

でもってそこから更に掘り下げていって、ここらで迷っているところ。
http://e-dougu.shop-pro.jp/?pid=38819426
http://shop.vic2.jp/item/45254.html
http://item.rakuten.co.jp/rds/fredrik-pack05/
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/fredrik-packers_0062/

本当は候補がもっと多い。全然絞りきれてないw
ううむ・・・両肩で背負う方が楽だというのはわかってはいるんだけど、斜めがけでもフィットすればそう大差はないし・・・

ちなみに街中で観察したところ、仙台では
バックパック3:ショルダー3:ボディバッグ2:メッセンジャー1:その他1ぐらいの割合か。
ううむ・・・しばらく続くなこれは。こっちじゃ売ってる店がないので実物見て決めるってことができないから・・・
[ 2012/08/16 22:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chankfx.blog9.fc2.com/tb.php/612-c2560e4a






