
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりー

いやほんと、どれぐらいぶりだべか。

色々忙しかったのと、ずっと使ってたPCがお亡くなりになってしまい、
ただでさえ手を付けてなかったブログの情報なんかも吹っ飛んでしまって、
まあこんなことになってしまった…あ、新PCはMacです。

ようやく所々に合間が取れるようになってきたので、ふと思い立って更新しちゃおう
かなって。
ログイン情報を思い出すのに一苦労だったよ(´・ω・`)

前回書いたとおり、今は大分県に住んでる。
引越しは仙台→大分間を車で3日かけて移動したり、面白かったけど色々大変だった。

今日はとりあえず、こっちにきて印象に残ったことでも書いてみようか。
大分県は昔の会社で別府に社員旅行に来たことが一度あったぐらい。

・美人が多い(!!)
  やっぱり気のせいじゃねえ。仕事でも行く先行く先美人ばっかり。
  仙台がアレすぎたのか、こっちがレベル高すぎるのかどっちなの?って。

・人柄がイイッ!
  まだ車には仙台ナンバーがついてるんだけど、それを見た人が
  「遠いところからよく来たね〜」なんて話しかけてくれたり、あといいのか悪いのか、
  物言いがはっきりしてる人が多い印象。僕はその方が合ってるかな。

・緑が多い!
  都市の規模が違うので比べようがないとは思うけど、それにしても緑が多い。
  下手すりゃ北海道より多いんじゃなかろうか。

・温泉ぱねえwww
  僕は出身がとある温泉地なんだけど、別府の温泉はそんなの比べ物にならんぐらい
  えらいことになっとる。
  街中で普通に温泉が垂れ流されてたり、いたるところから湯気が吹き出してたり、
  地域によっては一般住宅やマンションでも温泉が標準装備だったり、もう笑うしか
  ないわ。

・食べ物が美味しい
  特にスーパーなんかで売ってる魚。あと、個人経営の美味しい店が多い気がする。

・天候が穏やか
  温暖なのはもちろん、晴れが多くて強い風が吹くことが少ないかなあ。

・虫が怖い
  暖かいので、出てくるのも早い。
  まだお目にかかっていないけど、Gが出たら発狂すると思う。


そんなわけでまあ、なんとか元気に生きてます。
もう少し仕事が軌道に乗るまで忙しいかもなので、そんなに更新できないと思うけど
またそのうち…
[ 2014/05/19 12:13 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

激変の時期

ようやく時間ができたので、手帳のことは置いといて最近のことをちょっと書いておこうかな。

予定通り、10月いっぱいで退職した。
ほんとクッソ忙しくて、2週間の青森出張を死ぬ思いで乗り切り、帰ってきてすぐ残務処理と引き継ぎに追われあれよあれよという間にあっさり退職。
送別会は断った(周囲の多忙さがわかってたから)ので、手の空いている人達とささやかに飲み食いしてサヨウナラ。みんないい人だっただけに寂しい気持ちもあるけれど(´・ω・`)

はっきりとした予定は決めないままの見切り発車だったので、そのことを聞いたお客さんやら協力会社からのスカウトもいただいた。
拙いなりに真面目にやってきてよかったなあと思いつつ、次の働き口を考え始めた。

んで、前にチラッとだけ書いた覚えがあるんだけど、九州にいる元同僚が会社を興すので一緒にやらない?ってお誘いの詳細を確認しに、金曜まで観光も兼ねて大分に出かけてきた。

・・・九州の人って美人多いね(*´∀`*)
なんつーか整った顔立ちというか、いや宮城をディスってるわけじゃないんだけど、ブサイク率が低いのかね?
真っ先に書くことがそれかと我ながら呆れるばかりw

別府に滞在したのだけれど、これがまた日中は半袖でもいいんじゃねーかってぐらい暖かいし、あちこちに温泉があるし、夜のお店(゚∀゚)も充実してるし、いいところだった。

仕事の話は、もう九州行き確定かな。クッソ安い家賃で住める部屋の当りもつけたので、不要品の処分と引越し準備を始めた。今月末あたりに引越すつもり。

ちょっと前にブームになったという「断捨離」に感銘を受けて、部屋のいらないものを処分しまくるつもり。元々物を捨てない人だったので、早くも気が遠くなってるorz

とまあ、今後のことを考えると不安も多いけど、自分の性格を考えると社畜として転々とするよりも向いてるんじゃないかってことで、思い切ってやってみようと思う。

ああ、誘ってくれた前の会社のお客さんへの断りを入れないと・・・
[ 2013/11/10 18:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ハア、ハア・・・

たまらない、たまらないよー(゚∀゚)
しょっぱなからぶっ飛んでるのはアレです、前回の〆に書いた手帳病がアレなことになってるからです。
そもそものきっかけは、出張先で暇つぶしに買った文房具の本だったと思う。

何となしに見てみるとなんつーか、安くても色んな工夫がされていて、しかもそいつらが何とも憎らしい実用性だったりしてて、今年は忙しくて全然遊べていないアウトドアグッズに近いものを感じてしまい、あっちゅー間にハマってしまった。

でもってその本には「使える手帳特集」みたいなのが載ってて、これだ!って思った瞬間が発症のときだった。

僕は今まで細かいスケジュール管理とか必要がなくて、頭の中と簡単なメモ程度でやることの整理ができていて、たまーに気分で手帳を買っても空白ばっかで無駄な買い物だった、なんてのが通例だったのだけれど・・・

今年はこれ(http://www.hakubunkan.co.jp/hakubunkanshinsya/2013/newdeskdiary.html)を何も考えず、とりあえずでかいからいいじゃんってノリで使っていた。

ところがぎっちょん、前回のようなわけのわからん仕事割のおかげで、でかいってだけで選んだ手帳は用途が合わず、それならとスマホやらタブレットアプリに頼ってもみたが、管理する情報量が多すぎてカテゴリ分けが追いつかないのと、元々の予定もリスケはガンガンかかるし紙のメモと混在するしで対応しきれず、スケジュール管理のやり方そのものを見直す必要がでてきてしまった。

で、その本を見ていくと最近は1日1ページの手帳ってのが流行っている様子。これは今の忙しさにはうってつけのブツだぜ、と少ない時間をやりくりして書店巡りを開始・・・したんだけど、もう今年も半分過ぎたって時期だったので、売ってないんだコレがorz

そんな中ようやく見つけたのがこれ(http://www.franklinplanner.co.jp/shopping/boundnotebook/organizer-201304.html)、フランクリンプランナーだった。これがもう大当たり!
「やること(予定)」と「考えること」、「○日先の備え」が1ページにまとめられるんだぜ。

本来の使い方は色々と小難しい感じがあるけれど、僕は単にスケジュールとタスク管理をするだけでよかったので、毎日の行動管理の効率はそれはもう飛躍的に跳ね上がったのだ。

そうなるともうね、「もっと自分に合った手帳があるんじゃなかろうか・・・(゚∀゚)」なんて欲も出てくるわけで。
はい、もうしっかりと手帳病に罹患しましたw

次に買ったのはこれ(http://www.midori-japan.co.jp/tr/)、トラベラーズノートだった。
色々情報収集をしつつ出張の度に書店に寄るようになっていた中、偶然発見。なんか洒落てるしフランクリンさんでは先の予定を確認しづらいって弱点を補えるし・・・で即買い。

この2冊でなんとか乗り切れそうになったので、今年の分はこれでおしまい・・・だったのだけれど、9月って来年分の手帳がバカスカ出る時期だったのね((((;゚Д゚))))

・・・次回に続く
[ 2013/10/14 19:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ブログほったらかしで何をしてたのかって話

疲れとか色んなアレでテンション上がってるので勢いで書いちゃうよ。

まずは今日のchan-kから。
ざーっと書いてるから見づらいけどカンニンな。


朝6時半 会社の車で帰ってきてるので自宅から青森へ向け出発
午前11時 到着、休む間もなく接客へ。
12時 鳴りっぱなしの電話をほっといて昼飯。
午後1時 所用を片付けながら午前中から溜まっていた電話対応を。
午後2時 仙台へ向け出発。
午後3時 停車。運転中に溜まった電話対応を片付ける。
午後7時 会社に到着。そのままメール対応、打ち合わせその他諸々。
午後10時半 仕事は溜まったままだけど片付くわけがないので諦めて帰る。
午後11時 帰宅。


今日は標準的な日帰り出張の日。

こないだ更新したと思ったら、何でいきなり仕事辞める話になってるのかって?
そりゃあんた、ふと気づいたら↓みたいなことになってて、おかしいよね?って気づいてしまったからよ。

簡単に分けるとうちの会社のお客さんがA社~E社。その各案件に業務1~5がある。

例)同僚:Aさんの抱えている仕事
  A社案件1の業務1 B社案件1の業務1
  A社案件2の業務1 B社案件2の業務1
  A社案件3の業務1 B社案件3の業務1


例)同僚:Bさんの抱えている仕事
  A社案件1の業務2と3 C社案件1の業務2と3
  A社案件2の業務2と3 C社案件2の業務2と3
  A社案件3の業務2と3 C社案件3の業務2と3


例)chan-kさんの抱えている仕事
  A社案件1の業務4 D社案件1の業務1~5全部
  A社案件2の業務4 D社案件2の業務1~5全部
  A社案件3の業務4 D社案件3の業務1~5全部
  B社案件1の業務2と4 D社案件4の業務1~5全部
  B社案件2の業務2と4 D社案件5の業務1~5全部
  B社案件3の業務2と4 E社案件1~4の業務1と4


右側の列がなんかおかしいことに気づいただろうか?
業務4と5は社内で僕しかできない。D社は全案件、全業務の担当がchan-kひとり・・・/(^o^)\

ブラック企業の常套句、「最初は業界未経験だから他の経験者に比べると給料安いけど、1年も経ったら頑張っただけドカンと上げるからね」を真に受けて、気がついたらドップリ浸かってて・・・いざ昇給!のときに見た月給2,000円アップの衝撃は一生忘れられないと思う。つーか他の経験者(笑)はどうなってんだよって。
勤務最終日である今月末日までこんなだから、当然引き継ぎなんてできようもない。

気づけばこんなことになっていて、そう頭が良いわけでもない僕がどうにかできるようなボリュームではなくなってしまい、最終的にはちょっとやっかいな病気にかかってしまった・・・

その病気とは・・・・・・手帳病というらしい。

次回に続く
[ 2013/10/09 23:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

忘れた頃に

帰ってくるの。

いや、ずーーーーっと忙しくてね・・・
平日は深夜残業のオンパレード、祝日休日も仕事してたり、出張のため移動してたりで少し時間ができても頭がブログ更新なんてとても無理な状態だったんよ。

で、じゃあ儲かってんのかって聞かれたらそういうわけでもなく、ひたすら働いているだけで時間の浪費以外何もない毎日だったと思う。

このタイミングで唐突に更新をしたのはちょっと訳があって、あ、いやブログ辞めますとかじゃないよ。
いい加減嫌になって、また会社やめることにしちゃった。テヘ(^o^)

どういう状態だったかというと、
仕事が振られる→既に手いっぱいでもう無理→売上が厳しいから、とか言って更に仕事取ってくる→誰も手をつけられない→取ってきた本人が知らん顔なのでこっちに仕事が積まれる→無理に予定を組んでやっつけでこなすのでトラブル連発→更にスケジュール崩壊→最初に戻る

ずーーーーっと、延々とこれを繰り返してた。
業界未経験で入ったものの、あれやこれや覚えて3職種分働いてたんだけど、見直し時期が過ぎてみれば給料据え置き、ボーナスもひと月以下、責任と仕事量ばかりどんどん増えていって、毎週毎週ミーティングで改善案を出しあうも上層部がまったく聞く耳を持たず、最後の砦だった人間関係も半ば崩壊というどん底状態でついにプッツン。

1年5ヶ月の短い命でしたorz
だから馬鹿に権力を持たせると駄目だってあれほど・・・まあそんなわけで、少しずつ有給を消化しつつ10月いっぱいでまた無職になるよ。

気持ちに余裕を取り戻すのがまず第一かなって思っているけれど、またぼちぼち更新していけるように頑張ってみる。こうなったらもう誰も見てないのかもしれないけどw

次回更新では、そんなアホみたいな毎日の中こっそりハマってたことでも書こうと思うよ。
[ 2013/09/30 23:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)




